人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COLDPLAY@日本武道館(2006/7/19)

COLDPLAY@日本武道館(2006/7/19)_b0000033_1863012.jpg


待望のCOLDPLAY単独来日公演行ってきました。
2003,2005のフジロックでのアクトを見ていたのでおっきな期待をもっての観戦でした。
(特に2005のアクトは奇跡的なタイミングで幻想的なライブでした→コチラ

19時スタートの予定でしたが、19時回った時点でアリーナの入り方は
50%くらい。客の入りに一抹の不安。しかしながら、何故に指定席。。。
PAの一番前にはクリスの奥さんがいました。
並んでた初老の方はクリスのお父さん???
どうにかお客さんがそこそこ入った頃にアナウンスで
「まもなくCOLDPLAY CRYSTAL Logic Tourが~」と
(一説によると外にできていたトイレ行列の解消を待ったという噂も)

客電がおちてスクリーン上でカウントダウンがスタート。
「ゼロ」になったらスタートと思いきや残り30秒あたりの
時間でいきなり「Square One」。
ドラムが大きすぎで他の音が聞こえ辛いという悪コンディション。
そんななかクリスにはしょっぱなから何かが降臨したもよう。

2曲目は「Politik」音のバランスが曲の後半で急に安定して
クリスの声がやっとはっきりと聞こえてきました。
私的にも他の人たちもココからライブスタートです。

そしていきなり「Yellow」。
大合唱になった曲をいきなりここに。
2階席から大きな風船が沢山。。。
お客さんは割らずにすべての風船をステージ方向へ。
たぶん途中割れたのは一個???
割れた中から金色の紙が待っていたことを考えると
客席で1階席あたりですべて割れてれば綺麗だったかな?
あまり大合唱にならなかった。多分今日のお客さんはおとなしめ。

スクリーン上にPVであったいろんな色の細長い光が流れるあの映像が再現されて
「Speed Of Sound」

When I was young boy~のフレーズから始る「White Shadows」。
この曲新アルバムの中でもかなり詩が好きな部類だったのですが、
ライブのこの曲は曲もかっこよく感じました

そして「The Scientist」。定番で外されることの無いこの曲。
やっぱり良かった。

ステージ中央前方にバンドメンバが集まって「Til Kingdom Come」のイントロ
カントリー調のこの曲オーディエンスが手拍子を打ったのですが、
クリスが「ちょっとタイム」といって手拍子をStop。
「どうしたんだろ、まずかったかな」感がオーディエンスに漂ったのですが
実はクリスがその手拍子に合わせて演奏しなおそうと
バンドの演奏→手拍子の流れを手拍子→バンドの演奏という形で
オーディエンス主導の形に。これはちょっと感動しました。

「Trouble」「Clocks 」はやっぱりライブで聞けてうれしかった。
もうクリスは完全にシャーマン状態。ステージの左に右に動いては
やわらかい身体を駆使して踊ってました。
(Naoさんの舞と言う表現を聞いて「なるほど!」)

ライブのセットリストかアルバムのの曲順を練った跡形みたいな手書きのメモを映して「Talk」
膨大な量だったので、多分相当な苦悩があったのかななんておもいました。
演奏の終盤クリスがギターのリズムを上げるとオーディエンスも上げて
またギターのリズムを上げたらオーディエンスも上げてというやりとりのあと
糸が切れたようにピタッと演奏がとまって、演奏終了。。。


アンコールは
一曲目は「Swallowed In The Sea」X&YではMessageの次に好きな曲がココに。

「In My Place」では、ステージを降りてクリスがPAの所まできて
オーディエンスと「ウォ~」のやり取り。すっごい一体感。ちょっと「うるっ」と。

そして最後に「Fix You」。PVを再現したようなステージに思わず「ぶるっ」っときました。


終わった後はかなり感動。。。鳥は肌も立ちっぱなし。
多分友達がいっしょじゃなかったら泣いてたかも。

今回の公演音が安定してからはすっごく充実してました。
武道館に降りたCOLDPLAYは、苗場に降りたCOLDPLAYとは違いましたが
すっごく良かった。。。。。。。




Square 1
Politik
Yellow
Speed of Sound
God Put a Smile
Wheat it
Don't Panic
White Shadows
The Scientist
'Til Kingdom Come (Ring of Fire)
Trouble
Clocks
Talk

Swallowed in the Sea
In My Place
Fix You



私の隣のお客さんが携帯触りっぱなしで気になって
実は私自身最初ライブに乗り遅れてました。。。。
by pirai2 | 2006-07-21 18:06 | ライブレポート