人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

oasis@代々木第一体育館(11/20(Sun))(セットリスト追加)

Let There Be Loveとマリンスタジアムの感動から
ぴらの中ではずせないアーティストとなっているoasis。
今回は代々木第一体育館でのライブです。
今回のぴら的注目点は「Let There Be Loveをやるのか?」でした。
周囲からの期待もありーの、シングルカットされることが決定しているということで
状況は整ってきているしね。

渋谷のHUBで軽くアルコールを入れて腹ごしらえ。
おもいっきしアレグリアの方に歩いていったことは秘密の方向で。。。

アリーナA5の一桁台の席ということで、
「前のほうなのかなぁ?スタンディングだったら、
 A5ブロックの後ろのほうでゆったり観てよう」
なんて、思ってました。入場してビックリ最前列じゃん。
照明が落ちてoasisのメンバー登場。もうすごすぎですこの席。
僕とノエルの間には誰もいないよ。リアムとの間には警備員一人。

リアムは千葉マリンのとき以上のオーラをまとった状態で登場。
真っ白のジャケットがいかにもロックンロールスターな感じ。

Turn Up Sunがスタート。リアムの声がすごい出てる。
バンド全体の状態も良いのか、なんか今回はすごいです。
そしてLyla。もう会場全体大合唱。すごいです。
初めて「後ろから大合唱が聞こえる」という不思議な体験。
MorningGroryでは、リアムがどんどんのってきたので
会場も"Need a little time to wake up"と大合唱。

リアムが袖に一度引いて、ノエルセッション。
そこかしこで、水戸黄門といわれてるあの曲を。
ノエルの声がちょっと割れてた感じ。
でも、この人の歌い方とギターの弾き方好きです。
ノエルはマイクの上から、リアムはマイクの下から歌ってますよね。

リアムが戻ってきてからは、一気でしたね。
正直MorningGroryでプチッといっちゃってあんまり覚えてないんですよ。
なにせ左45度にノエル、左60度にリアムでしょ。しかも邪魔なものなし。マジ至福。
リアムの"WonderWall"との一言から始まったWonderwall泣きそうでしたね。
Champagne Supernovaも、何がなんだかわからないうちに歌いまくってましたし。
Rock'n' Roll Starが流れ出したときに、
なんか直感的にLet There Be Loveが今日もないのかなかぁと。。。

アンコールでDon't Look Back In Anger。やっぱり名曲です。
今回はサビを観客に渡すことなくノエルやってました。
最後の"Don't look back in anger At least not today"のところで
ノエルが一瞬ためるのですが、前方ブロックの人たちが作ったあの静寂。
ぶわーーーーっと鳥肌が立ちました。

で、最後はMy Generation。やっぱりoasisはコレで締めますね。
もう、みんなノリノリで"Talkin' about my generation"と大絶叫
(大合唱じゃないです、大絶叫です)
リアムもなんか今日はスゴーク楽しそうにやってたように思います。
マイクに突っ込みすぎて何度もマイク斜めになってましたから。
それくらいリキが入ってたかと。。。
あとそこかしこでリアムが遊んでた気がする。

今回千葉マリンのときとは違う何かがあったような気がします。
あの時は会場の一体感に感動したのですが、
今回は純粋にoasisというバンドのすごさを感じたというか、、、
あの時以上の出来で来日公演しているのは間違いないと思います。

セットリスト(From 2ch)
1・Turn Up The Sun
2・Lyla
3・Bring It On Down
4・Morning Glory
5・Cigarettes & Alcohol
6・The Importance Of Being Idle
7・talk tonight
8・Songbird
9・A Bell Will Ring
10・ Acquiesce
11・Live Forever
12・Mucky Fingers
13・Wonderwall
14・Champagne Supernova
15・Rock 'n' Roll Star


1・Guess God Thinks I'm Abel
2・The Meaning Of Soul
3・Don't Look Back In Anger
4・My Generation



Let There Be Loveなんですけど、
演らないんじゃなくて演れないような気がしてきました。
技術的な問題じゃないですよ。今のセットリストのどこにも入れられない異色で偉大な曲のような気がして。。。確実に今のセットリストに組み込んだらこの曲は違和感を持ってオーディエンスに迎えられるてしまうと思います。確実に浮いてしまう感じ。
あの曲をライブで演奏するには、大幅なセットリストの変更とあの曲に見合う選曲及び楽曲が必要な気がしてます。
もしくはミニライブ(アコースティックかアンプラグド)で演るか。。。
今となってはノエルがアルバムに入れたくなかった気持ちがわかる。。。
Men's non-noでリアムは音あわせをしたら特別な感じがしたとインタビューで答えてましたし。。。いずれ、何かの形でやってくれればと思います。
by pirai2 | 2005-11-21 02:23 | ライブレポート