人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーザー車検

今日は会社に休みをもらって
↓こいつ↓のユーザー車検(軽自動車のユーザー車検)に行ってきた。
ユーザー車検_b0000033_01394.jpg









(Copen君)



大体4万強位かかりました。
(内訳)
自賠責 25000
検査費用 8800
リサイクル費用 9000
諸経費 3000円くらい???
リサイクル料って車検毎に払うんだ。。。なんか変。。。

とりあえず手順(友達S君の解説付)

1.車検場に入る
S「目の前にダイハツあるじゃん、なんかあったら安心だね」

2.車を駐車場に止める
S「じゃ、天下り組織の建物を一つずつ回ろうか、
 一つの土地だし、車検場ではあるんだけど、
 天下り組織ごとに建物あるんだ。不思議だよね。一個でいいのに」

3.書類を買う
S「たしか40円」
P「まじかい」
~~
S「おい、書類ごとにナンバー違うぞ、しかも書き方もまちがっとる」
P「うおっ、やっちまった。げっハンコいるの?Rav4ディーラーに出したときいらんかったぞ」
S「俺のハンコ使うか?このハンコで***と読ませれば」
P「なんとかなるだろ」

4.ちがう建物で予約番号の確認と検査書類をもらう
P「あっ、予約番号控えてるの忘れてた。。。覚えてる番号自信ないよ。。。
 そういやS番号とったっていってたよね。教えて」
S「ほい。だめだよ控えとかなきゃ(笑)」

5.車検待車列へ
S「おう、ボンネット簡単に開けられるよう用意しとけ」
P「ほいさ」

6.灯火類の点検
車列待のところに灯火チェックのおじさん登場。
灯火類、ウォッシャ、車体番号のチェック。

7.車検の施設でスリップ検査
S「とりあえず、ハンドルに触らないでゆっくり検査機に入ること
 そして、ブレーキはソフトに踏んで最後はギュッだ
 パーキングブレーキを引くときはは最初から強く引くこと」
検査自体はガッコンガッコン後ろに行ったりするのでちょっとビビリギミ

8.排ガス検査
S「エンジンかけたまま、排気管にそのチェックするのを突っ込めばいいよ、
 そのあと、ハンコくれる機械があるからそこに検査書類突っ込めばおっけ」

9.車体の下検査
S「ゆっくりはいって指示通りやればおっけ。
 車体がリフトであがるから、飛び出したら面白いかもネ」
おもいっきしエンジン切った後、
キーを抜いてしまったためおじさんの指示通り出来ず
(ハンドルロックしちゃうから、もちろんハンドル切れないのよね。。。)

10.書類渡して車検証ゲット


そんなこんなで無事終わりました。
ぴらの一人ボケ以外は、結構あっさりでした。
ちなみに当人は終始ビビリギミ&緊張気味でしたけどね。

追記 自賠責保険をJAで加入したのですが、
    JAで最初に応対してくれた女の子がすごくかわいかった。。。
by pirai2 | 2005-09-22 00:26