人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙

今週末は選挙です。真面目なお話です。

みなさんは行くのでしょうか?もちろん私は行きます。
なぜって?「選挙に行かないとくにがどうこう文句を言う資格ないじゃん」というスタンスです。
激しくいってしまえば、投票しなかった人はジュース代くらい
罰則増税もありとおもってるんです。
(不在者投票がもうちょっと浸透してからですが)
激しすぎ?じゃ投票した人がジュース代くらい優遇(キャッシュバック)。
そんな事言いつつ25まで選挙は行ってなかったんですけどね。

今回の選挙は面白いですね。いろんな意味で。
「郵政改革における国民の真意を問いたい」ということからの解散選挙。
ある意味民主主義的な結果が出るのでしょうか?
それとも民主党が、違う論点で攻めて政権交代するのでしょうか?

私の私見ですが、こんなことを親族に(ちょっとだけ政治に関わっている親族)伝えました。
「民主党負けるよ」
そういった理由は何でしょう???
ということで理由
○国民は解散した理由を知っている。
○それだけで郵政賛成派は選挙に対するスローガンが出来上がっている
  (ある意味準備ができている)
○他政党は解散時点で準備ができていない
○直前にマニフェストを出しても、国民が吟味する時間がまったくない
○民営化は必要であるということは薄々わかっている
  (「なぜか?」を知っている人は少ない?)
○結局野党は理論武装の時間もなく、与党の批判しかできていない
  (理論武装ができてないから、ボロがでてしまう。)

さてさていったいどうなるんでしょうね。今回の選挙。

新しい形の選挙だと今回は思っています、新世代選挙???


ということで、真面目なお話はおしまい。
by pirai2 | 2005-09-07 02:20 | コラム