人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【DVD】壬生義士伝

ながかったぁ

吉村役に渡辺謙。ラストサムライの前にやった大仕事だとおもいます。
「新撰組で一番強かった男」という副題でした。
自分は土方歳三派なので最強は土方だと思っているのですが
吉村は、、、すごい。心も強かった。
(ちなみに実在だったそうです)
鬼気迫る演技でした。

ストーリー小説にちかいので、大満足ですが
配役が。。。。
土方→伊原つよし(NHKでは佐々木只三郎役)
沖田→金子賢
近藤→柄本明
斎藤→竹中直人

NHKはこうだったんです、、、
土方→山本耕司
沖田→藤原竜也
近藤→香取慎吾
斎藤→オダギリジョー

原作・映画ともにみんなにお勧めしたい本です。
家族の為、脱藩という大きな罪を背負い
家族の為、新撰組で人を切り
家族の為、守銭奴といわれ
家族の為、切れない刀で自刃

映画もいいですが、小説では何度もなけます。
これだけ、見ると重いですが、ちゃんと救われる終わり方をしてます
現代のグッドストーリーテラー 浅田次郎氏の作品
ぽっぽやの原作者ね

だから、この時代だから、みんなに読んでほしい小説です。
by pirai2 | 2005-03-09 19:43 | レビュー