Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マインドマップ基礎講座

PCがないので後日
[PR]
# by pirai2 | 2007-02-15 00:06

【スキー】六日町八海山

PCがないので後日
[PR]
# by pirai2 | 2007-02-11 20:26

【映画】墨攻

下書き中です
[PR]
# by pirai2 | 2007-02-07 08:38

haven

haven復活!

http://www.kaffeinee.jp/

グリーンステージでの演奏が思い出されます。
そして、hevenをあきらめてアジカン見に行ったことを後悔したのも思い出しました。

このチケットは取れないだろうなぁ・・・
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-30 02:41

マーフィーの法則

10数年前にはやったこの本、今見るとものすごくエッセンスが詰まっています。

ここに書いてある法則類を「どうやったら回避できるか?」を考えるのが面白いです。
(面白いというのは語弊ある???)

システム開発及び問題解決に関わってきた自分としては、
この本をもう少し早く思い出しておけばよかったかな。

法則をBOIにして5W1Hをブランチにしてマインドマップ書くと楽しいですよ~
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-30 02:33
先々週、実は背中を強打しました。
情けないことに、スキー場ではなく自宅の階段で。。。

朝寝ぼけながら、考え事をしてたらやってしまった。。。情けないね。
ちなみにおかげで考え事も結論がでて、会社休んで行動もしました。

行動=医者だったのですが、思いっきり患部にメスが入るは、
切り取った組織を大学病院に送るやら言われて散々でした。
スキーもキャンセルだったし(レベルが違う???)

先週週末に結果を聞きに医者に行ったところ「問題なし」でした。

でも、考え事のおつりである背中の強打のダメージが残る今日この頃です。
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-30 02:28 | コラム
2006年をマインドマップで振り返ってみました

b0000033_23114470.jpg


遊び面での充実振りがよく出ていると思います。また弱点もいわずもがな(笑)
しっかり、勉強しないとね。(確かにサボった)

さびしい所が弱点です。
●黄色と青のブランチのさびしさ
●緑のブランチの「彼女」のブランチがない

どうです?みなさん書いてみませんか?
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-21 23:13 | 日常
このブログでは「基本的に仕事について書かない!」というルールで残しているのですが、昨年末より注目しているメソッドがあるので、ご紹介

そのメソッドの名前は『マインドマップ』という手法です。
b0000033_22533598.jpg

トニーブザンという方が提唱したメソッドで利用することによって
『脳が楽しい』と感じる手法です。

オフィシャル本によると、状況把握、分析、議事録、
メモ、アイデア出し、勉強とありとあらゆるシーンに使えそうです。

とはいっても、自分自身は書き方が適当なまま書いてたんですよ。
ソレはそれでまぁ資料としても使えていたのですが、どうもしっくりきませんでした。

今回、「はじめてのマインドマップ」という講座があったので受講。
講師のひとこと「みんな楽しそうですよ~」。
このとき「あ~、これなんだ」と目からウロコ。

まだ、自分自身、理論の習得は出来ていませんが
マインドマップ書き続けていこうと思います。
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-20 03:11
すこし遅れ気味で行ったHoobastankのライブ。

パンクでもあるが、美しい旋律のバラードも兼ね備えたバンドですよね。
最近では、ビールの宣伝で採用されたり一般の認知度がかなりあがったバンド。

サマーソニック06でマリンステージで貫禄のライブを見せたし
TheReaseonを聴きたかったりで行ってきました。

ShibuyaAXのチケットが早々とSOLDOUTしていたこのライブ。
Voのダグラスは気合入りまくりで、一曲目から全開、会場も全開でした。

BORN TO LEADから始まってOUT OF CONTROLと会場をあげまくる始まり方
ヒートアップし続けてJUST ONE。
ココまで熱く熱くしまくった後にこれでもかとINSIDE OF YOU。
そして最新アルバムからの名曲IF I WERE YOU等をしっかり聞かせて本編終了。

アンコールはTHE REASONを含めた3曲でした。

疾走感のある曲はガツンとかましてくれるし、バラードもしっとり聞かせてくれる。
硬軟織り交ぜた、ハイレベルなライブに大満足。
AXは小さいですよ、彼らには。そんな所で聴けたのは幸せかも。

ちなみに2006年度というくくりだと3回来日している彼ら
ダグラスは日系だからではないのでしょうが、
「日本で、ココでライブが出来るのが本当に好きだ」といっていました。
楽曲のスケールは本当に大きいんですよ。
ダグラスはガタイ小さいけど楽曲に負けないくらいマッチョですよ~

サマーソニックではステージ上にエイコおばあちゃんをステージにあげたんですよねぇ。
そんなおばあちゃん思いの彼らの今後の活躍を楽しみにしたいです。

激アツのセットリスト(オフィシャルサイトより)
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-20 03:10 | ライブレポート
暖冬の影響か雪不足の中いってきました。

行った先は群馬県の武尊牧場スキー場。
こじんまりとしたスキー場で初心者向けのレイアウトでした。

食事は正直ガッカリでしたが、大した待ち時間も無く快適でしたよ~

雪は、年末にドカッと降った影響でそこそこでしたが
でも、ところどころ土が見えてました。
これも、温暖化の影響ですか。。。それとも異常気象?

さてさて、ぴらのスノボに関してはというと
シーズン最初だったこと、膝をやってしまったことを差っぴいても
「衰えが激しすぎ」
こまったことにスネの横にある筋肉の乳酸がたまるスピードが速いんですよ。
しかも回復しない。。。普通はリフト乗っている間に全開になるのに。。。

こりゃ、まずいなぁ。。。
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-20 03:09 | 雪遊び
年末のいろいろある中、「男子限定」という企画のライブ行ってきました。

まぁ、トークが面白いのと、10年JPOPの世界でトップ張ってるのと
親戚が大好きだったりで、かなり興味半分で行ってきました。

正直、びっくりしました。TM Revolutionに
打ち込みをほぼ排除した完全なバンドスタイル。
しかも、多分であるけど、普段のセットリストと違う「男子限定」というシチュエーション用のかなり、あっつい曲群。ロックしてました。

バカな男1600人集まるとすごいことになるんだなというのが実感。
予定調和という言葉が無縁なただただひたすら熱い空間。
熱すぎて、脱水症状からか星になった人数知れず。

クアトロ→AX→AX(満員)と規模をあげていった
このライブ行き着くところはどこなのでしょうか???
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-20 03:07 | ライブレポート
めっちゃ、遅くなったのですが、上原ひろみ/熊谷和徳(タップダンサー)のライブレポです。

恵比寿ガーデンプレイスのガーデンホールでの公演。
各地で熱狂の公演を繰り広げた、上原ひろみと気鋭のタップダンサーの
コラボレーション公演でした。

JAZZという中でタップダンス???という人がいるかもしれませんが、
じつは合うんですよね。チャンスがあったら見てみてください。面白いですよ~。
(ブルーノートで昔そんな公演観ました。)

で、この公演。上原ひろみがすごいのはココでは何度も絶賛してたのですが
熊谷さんすごすぎる

カツカツ♪というタップではなく、ダダダダダンダンダンダダダダダダドンドンドン♪
『超絶技巧ここにもあり』という感じでした。

どう身体を使ったらあんなに力強い音を奏でられるんでしょうか?
そして細かいリズムを奏でられるのでしょうか?

そして、上原ひろみ。
今回は攻撃的な感じではなく、包み込むような演奏でした。
タップの音にのせて、ピアノの音をのせるような形で、決して主張するわけでもなく
かといって消えるようなこともなく。
ホント懐深いですよね。

ただただ、感心するばかりの公演でした。照明もシンプルだけどかっこいいんですよ。
壁に映るシルエットもよかったし。
(当初コレをイラストを描いてみようと思ったのですがやっぱ無理(涙))


アンコール時のやり取りが面白かった。

熊谷さんが「何かやってほしいのある?」
お客さん「Giant Step!」
熊谷さん「????」(聞き取れなかった)
上原さん「そんな事いってないよ、違う曲だよ」
熊谷さん「知らないし(笑)」
上原さん「こんな感じの流れだよ」♪

で、上原さんのGiantStepに合わせて熊谷さんがタップを奏でる。
こんなやりとりで音を作り上げちゃうのって、二人ともすごいすぎでした。

よかった~。
タップダンスちょっと興味持っちゃいました
[PR]
# by pirai2 | 2007-01-14 00:07
b0000033_22555955.jpg

[PR]
# by pirai2 | 2007-01-01 22:56
九月の東京JAZZのときからは考えられないくらいにスケールが違った。。。

ジェイミーのときもそうでしたが、何か持っている人が爆発させると、空間ってうねるんですねぇ。

いつも彼女には色々な感動と感情を貰ってるけど、フジ以来の衝撃の演奏でした。。。

ホールでは初めてスタンディングオベーションを周りを見ないでやりました。

来週はタップダンサーとの競演があるので観にいきます。


あと、スペシャ(12/27 23:00~)で矢野顕子さんとのセッションが放送される模様。
http://www.spaceshowertv.com/jammin/index.html
何かを持っている人同士のセッションなので、観たいです。というか永久保存版?

More
[PR]
# by pirai2 | 2006-12-12 03:32 | ライブレポート

X TRAIL JAM

b0000033_23103155.jpg


X TRAIL JAM TOKYO DOME クオーターパイプ大会を観に行きました。

なんといっても、トリノのメダリスト揃い踏み=金メダリストShwan Whiteが参加。

こういう競技の選手はやっぱりすごい。抜群の表現力とダイナミックな高さ。
瞬間に対する集中力とかすごいんだろうなぁ。

日本テレビでその模様が12/20深夜放送予定。
一度観てください。すごいですよ~。

あー、雪山行きたい。。。
[PR]
# by pirai2 | 2006-12-09 23:59