Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フジロック04( 5 )

結局今年のFRFって、3日券のおかげでいろんな体験できました。
前にも書きましたが、来年も行くことになるでしょう。

Smashの大将は今回の試みをどう感じたのでしょう?
確かにお客は集まり、FESらしい感じだと思いますが、敷居が一段と高くなったと思います。着いてくる人だけ着いてくればいいということになるのではという不安がやっぱりあります。このっまだと確実にそうなりますよね???
あと、三日券は正直友達誘いづらいです。その辺もやっぱり考えてほしいと思います。ICリストバンドになったので、不正も少なくなるだろうし。。。

ということで、下記販売方法を提案
○3日券+駐車券+キャンプサイト
○3日券+キャンプサイト
○3日券+駐車券
○3日券
○1日券
(昔の二日券がなくなっただけ???)
[PR]
by pirai2 | 2004-09-03 11:08 | フジロック04
3日券について
大きなトライだと思います。巷では、「観客が減ったのでは?」という外からの指摘がありましたが、実際3日間通してかなり入っていたと思う。さて、高いか安いかという議論に関しては、買う当初は「高いなぁ」と戸惑っていたのは事実。「今年30だから、記念で行こう」ということをいわれなければ、買ってませんでした、多分。で、三日間を体験した感想としては、値段相応、得も損も無い感じでした。現実から離れられるという意味では、高くない投資と思う。天候も昨年と違いそこそこであったことも大きな要素なのと、全体的に御客さんがFRFを知っていた為それなりに良い時間が共有できたのが、大きかったのも事実。

見逃したアーティストについて
Yahoo音楽のライブレポートを見る限り、Keaneをはずしたのは失敗だったらしい。Coldplayのクリスとかなり太い絆があるらしいこと、そしてギターレス、キーボードもしくはピアノメインのバンドというのは私の趣味にがっちりはまっていたようです。Coldplayそうですしね。あとは二日目のオレンジコートの夜の部が見れなかったのが。。。。

初日アーティストについて
アジカンとHavenが重なったのが痛げ。。。Havenに張り付いていればよかった。
PE’Zは乾いたシンセの音が心地よかった。FRFでJazzがあることはすごくいいと思う。オレンジコートオ今後がすごく楽しみ(残念ながらまだ定着はしてないのかな。。。)ちなみにPE’ZはGreenStage

二日目アーティストについて
なんといってもFranz Ferdinandベストアクトだと思います。楽曲の構成、黙って演奏しつづけるのではなく、曲紹介をはさんだ演奏、客を乗せるサウンド。まさにブリットロック。(ちなみにCD買いました。はっきりいいます「彼らはライブバンド」)。
忌野キング清志郎は、いつものパフォーマンス。ライブなれしてる感じ。安心して見れた。変化球ゼロだったかも。一言で言うと良いライブ。
ケミカルブラザーズ。だれか表現した通り「偉大なるルーチンワーク」。主要曲連発、VJカナリヤバゲなシンクロ具合。
今思えば、グリーンステージは従来のFRFの二日目らしい構成だったかも。

三日目アーティストについて
しょっぱなのJazzが三日目のダルダル感には気持ちよかった。来年もこんな感じだといいかな。。。
JET。今考えると微妙に期待からは外れてたかも。いや、観客なのか?正直不明・・・彼らはモット良いパフォーマンスが出来たのでは???

私の3日間の行動について
昨年結構うごいたのだが、今回はGreenStageメイン。場所の確保、荷物管理などで動く気力が起こらなかった。食事は結構種類いったかな。酒は飲みすぎ。。。(それでも人からは相当少ないらしい)。ボランティアは商品目当てで参加。とはいってもこれからは、ペットボトルのラベルくらいは剥がそうかと思う。

少数のマナーの悪い観客について
タバコのマナーが悪すぎる。まだまだポイステが多いのだが、歩きタバコは絶対駄目だと思う。手が本当に子供の目の高さなんで混雑しているところくらいは考えるべき。あとライブ中の喫煙。マジで危ない!ステージ前エリアは全面禁止でいいのではないだろうか?あとあからさまにハッパやってた馬鹿がいた。
あとは、せっかく他の人が取った場所を、どかして占拠する方も。。。なれだか知らないけど、正直見ていて気分が悪かった。
[PR]
by pirai2 | 2004-08-31 02:19 | フジロック04
○8/1(日)のお話(フジロックFES三日目)

JAMIE CULLUM@GreenStage
b0000033_1919358.jpg

まったく期待してなかったのですが、ここにも自分的ど真ん中な人登場。JAZZやっぱ好きです。時にピアノ+Voな感じのが。。。しっとりやったり、ステージ狭しと駆け回ったり、ピアノに乗ったり。。。なんかあちらでは新人大型JAZZプレイヤーだそうですが、そんなのいいや。自分の中で要チェック。日本来るかな。

ボランティア@ぴら
b0000033_19202493.jpg

タバコ吸わないのですが、携帯灰皿ゲットのためにまたボランティア。今度は吸殻30本。10本という話聞いてたので、ちょっと凹む。でも終了

お散歩
b0000033_19204940.jpg

b0000033_19211986.jpg

b0000033_19214262.jpg

b0000033_1922274.jpg

b0000033_19222876.jpg

b0000033_19225193.jpg

b0000033_192314100.jpg
b0000033_1924712.jpg

b0000033_19243023.jpg


THE LIBERTINES@GreenStage
b0000033_19251110.jpg

誰かつかまって、フルメンバーじゃないらしい。ちなみに去年もそんなのがいたような気がする。演奏は可もなく不可もなく。。。ノリはいいかも^^

JET@GreenStage
b0000033_19245522.jpg

JET登場。ハイテンションで一気に観客味方につけた感じ。みんなノリにノリまくってた。iPodの宣伝のあの曲をやったときに、どうも観客の大半が予習をしていなかったのか、あのキメ台詞「I said are you be gonna my girl」をJETのボーカルの人が要求してたっぽかったのだが、観客は「ワァー」で返してた。ちょっとボーカル切れ気味。最後の演奏でも「お前らもっと叫べばアンコールするぜー」みたいな事いってたのだが、観客わからず、反応いまいち。多分切れたっぽい。そこで演奏終わった。。。
英語やもんね。理解できないのはしょうがないかも。。。でも観客の人たちは予習してほしかったなぁ


FESゴハン
b0000033_19481314.jpg

b0000033_19484068.jpg


どちらもウマウマ
[PR]
by pirai2 | 2004-08-12 02:47 | フジロック04
近日アップ予定
○7/31(土)のお話(フジロックFES二日目)

JAMAICA ALL STARS@GreenStage
b0000033_199741.jpg

これまたかっこいい年配の方々。なんか聞いてて気持ちが良かった。思わず軽く乗っていた自分を発見。

ボランティア@ぴら
昨日落としたタオルをもう一度ゲットするためにペットボトルボランティア。昨日はGreenStage脇でしたが今回はWhiteStage脇にてボランティア
b0000033_19105690.jpg


Franz Ferdinand@GreenStage
b0000033_19113993.jpg

b0000033_19123791.jpg

噂の新人バンド(らしい)
なんか、すごい。というか、これぞブリットロック。わかりやすくてのりやすい。単純明快なノリを誘ってくれるかんじ。ビジュアルも計算されててナイス。ライブ来たら絶対行きます。というかShibuyaAXでライブ決定らしい。いかなきゃ!

Courtney Love@GreenStage
なんかねてもうた。直前麻薬かなんかで、「これないのでは?」といわれてたのですが、しっかりきました。女性のシャウトするロック嫌いかも。。。ということで寝ちゃった。友達いわく、シャウトするたびに、寝ていたぴらが「ビクッ」って動いてたそうな

忌野清志郎@GreenStage
b0000033_19133342.jpg

b0000033_19142193.jpg

愛すべき日本のKing忌野清志郎。雨上がりの夜空になど往年のヒット連発。Charが飛び入り参加。
MCが面白かった。以下MC
「昨日、渋川伊香保から自転車できたぜ~。朝に苗場着いたぜ~。本陣温泉にいったぜ~。フジロックのリストバンドつけてたのがいっぱいいたぞ。誰も気づかなかった~。気づいて騒げよ、お前ら~」

THE CHEMICAL BROTHERS@GreenStage
b0000033_19144321.jpg

b0000033_19145635.jpg

打ち込み全快、Videoと曲がシンクロし過ぎ。いやでも、ノらされてしまいました。
かっちょ良すぎです。StarGuiterにHeyBoyHeyGirls。
[PR]
by pirai2 | 2004-08-12 02:46 | フジロック04
○フジロックFES初日

10:30 田代駐車場着
いよいよフジロックFES。田代からロープウェーであがってドラゴンドラと思ったのですが、ロープウェー動いてない。やっぱりバスでしたか。

11:00 会場入場
今回はリストバンドがICチップが装備されているものでした。ちょっと大きめ。3日間つけっぱなしはいやかも。。。
ゲートで小さい端末にリストバンドを近づけるとつながっているのとパソコンが「チローン」となり、それでオッケーらしいです。ちなみに端末覗いたら、BBtecのロゴと大きな○が出てました。
b0000033_1557514.jpg


British Sea Power@GreenStage
なんか骨太サウンドのロックなだけど、なぜか変な帽子かかぶってました(海賊じゃなくて、、、、なんだっけ???)あとは小太鼓抱えてステージ狭し(というかはみ出てたかも)と歩き回ってた人もいた。サウンドがしっかりしているお祭りバンド???


PE’Z@GreenStage
PE’Zですよ。思い入れがすごくある人たちです。

b0000033_18574571.jpgb0000033_18582316.jpg








その思い入れとは
-----
4年前の渋谷の交差点、路上でなんだかかっこいいJAZZをやる集団がいました。「速人」とかいたチラシを配りながら演奏してました。渋谷なのに客層がチョット上。荒削りで抑えている演奏なんだけどすごく熱い感じ。「フジロックにいきます」と間奏中に叫んでました。そんなこんなで自分はバンド名が「速人」だと思いネット検索全く出てきません。このバンドが「PE’Z」でした。ちなみにこの「速人」はそのときに出したインディーズアルバムでした。
-----
そんなこともあって、聞いてジーンとしました。いやーかっこいいです。シンセサイザの乾いたサウンドといいホーン隊といい。サムライJAZZといわれてる彼らの魅力いかんなく発揮してました。

Blind Boys OF Alabama@GreenStage
目が不自由な人たちでかなりのお年寄りなコーラスグループ。とはいってもめちゃくちゃうまい。というか、かっこいい。こんな人たちが出てくるのがフジロックだと思う。いや~ええわ。

ごみの分別ボランティア@ぴら
ペットボトルの分別してきました。 A SEED JAPANが主催しているボランティアプログラム。ペットボトルのラベルをはがして、そこそこきれいなのはリサイクルする為に集めていく感じ。ゴミ袋ひとつやったのですが、クリスタル○イザーのペットボトル面倒くさかった。紙ラベルははがしずらいです

haven@GreenStage
メロコアロックなんでしょうか?いい感じです。とはいっても、アジカンがあるため泣く泣く移動。でも、いたほうが良かったかも。。。
b0000033_1603364.jpg


Asian Kangfu Generation@Red Marguee
b0000033_19163317.jpg

b0000033_111536100.jpg
b0000033_163770.jpg
今一番元気は日本のロックバンド。友達縦ノリです。巷の勢いそのままでした。昨年はRookieStageですばらしいの演奏をしたそうですが、客を乗らせる日本語ロックとしてはいい感じです。でも、でも、客のパワーすごすぎて外の押し出されてしまいました。。。

ザ・ルースターズ@GreenStage
古典的ジャパニーズロック。聞いたことない感じ。好きな人は好きなのかなぁ。自分は何の感想もなかった。

宿のチェックインの必要性、自分含めて早朝からの行動でかなりダウン気味、雨降りそうってことで引き上げ。

FESゴハン
ビール(ハイネケン)*3 ソフトドリンク系飲み物(結構飲んだ)
b0000033_18544021.jpg

タイラーメンとジャンバラヤとソーセージ盛り合わせ
どれもウマウマでした
[PR]
by pirai2 | 2004-08-12 02:45 | フジロック04