Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雪遊び( 31 )

【スノボ】ノルン水上

2/7のお話。

やっぱり、ノルン水上に行ってきました。
今回は職場の人たちとです。

むちゃくちゃうまい人が二人いるので、スノボでした。

スキーみたいにスキルアップを目指すような滑りはしませんでした。
というか、ついていくのが精一杯。ターンしてたら、おいていきぼりです。

自分がコントロールできるギリギリの範囲のスピードでした。
(昨年よりちょっとだけスピードの許容範囲がひろがったか)

で、気付いたのですが、ビンディング変えたほうがいい気がします。
今、FLOWのビンディング使っているのですが、設置感がないというか。。。
角度ももう少し変えたほうがよさそう。

今まで違和感なかったんだけどなぁ。。。

なんか、思った。今はスキルアップが重ねられるスキーが楽しいや
[PR]
by pirai2 | 2009-02-07 23:59 | 雪遊び
春の嵐が日本を吹き荒れた中、かぐらに行ってきました。

まいった~。湯沢に向かって行ったスキー・スノーボーダーが
みんなかぐらに集まってしまったような気がします。
まぁ、他は雨ですから、集まると思いますけど。。。

そんななか、かぐらの高速クワッドリフトが止まって、ゲレンデクローズ。
田代にいけなくなるスキーヤーがみつまたに帰っていくという形に。。。

みつまたのファミリーゲレンデーにつながるリフトはぺアリフト。
そうなると混雑大行列です。久しぶりだリフト待ち。

好きなゲレンデだけど、こうなると行く気がうせてしまいますね。

練習もほとんどできず、欲求不満と不満だけが残る雪遊びでした。

みつまたのファミリーゲレンデーにつながるリフトはクワッドに架け替えるべきだと思います。
[PR]
by pirai2 | 2009-01-31 23:59 | 雪遊び

【スキー】ノルン水上

ノルン水上にまた行ってきました。
今期何回目だ???

今日のノルン水上はカリカリなアイスバーン直前という感じでした。
寒さはあるんだけど、降水量がないからできてしまったバーンでした。

最初の100m位は、板のセンターとか抜重とか、
それどころじゃない感じで、来たことを軽く後悔も。。。

結局3本くらいは「客多いし、硬いし、今日はつまんなそう」なんて
思って滑ってました。

その後硬いところは体勢を崩さず、足の裏からまっすぐ踏み込むことを
意識したら何とかなり始めてからは、いつものノリで練習開始。

今日の練習中は、
「板の真ん中に乗り続けることを心がけ、
多少後ろの体重が乗っても戻す意識を大切にする」でした。

このおかげで
1.緩斜面では、しっかりとした形のターンができるようになりました。
2.中級者向けのバーンでは、大回りならいい形でターンを維持できるようになりました。
3.疲れなくなりました。(お尻の筋肉と、左右のわき腹裏の背筋が張ってますが、、、)

結局、15本くらいで今回は終了。

課題としてはこんなかな
『「体幹」を鍛えないと壁にぶつかるから、今からでも徐々にやるべし』
『エッジコントロール』


しかし、今年は雪が少ないなあ。
温暖化ではなくて降水量が少ないだけの気がしますが。。。。
[PR]
by pirai2 | 2009-01-25 23:59 | 雪遊び

【スキー】ノルン水上

またまたノルン水上に行ってきました。

うまくアレンジできなかったのですが、
すごく練習がしたかったので、一人で行ってきました。

トワイライト券14:00~21:00で3600円。
時間で考えるとかなり安いかと。
(ちなみにナイター24という券は16:30~24:00で2500円)
16:00で、一番長いリフトが止まっちゃうのが残念な感じです。

とはいえ、ノルン水上の練習バーンであるEコースは24:00まで使えるんです。
部活チックにガツガツ滑るにはトワイライト券かナイター24券が良いかと。

で、自分ですが、3時間で18本だったかな。

前回、何かつかめそうだったものの正体が判明。
多分ですが「板の中心に乗る」という基本動作のような気がします。
これができるだけで、ターンに切れができるのと、抜重がスパスパできるようです。
あの感覚忘れたくない。会社サボってでも練習しに行きたいです。

あと数回行ったら、コブに行ってみようかと思ってます。
スノーボードも斜面によってスキルアップしたので、
軽く他力本願でスキーも。。。

そんなわけで、また週末行ってきます(笑)
[PR]
by pirai2 | 2009-01-17 23:59 | 雪遊び

【スキー】ガーラ湯沢

3連休最終日、ガーラ湯沢に行ってきました。

ガーラから湯沢方面の風景
b0000033_037057.jpg


ちなみに三連休の中日はボルダリング行って、両腕が筋肉痛状態です。

ガーラ湯沢は、新幹線の駅直通のスキーセンターがある
日帰りスキーにはもってこいのスキー場ですよね。

コース自体は、これという特色が駅直結というくらいのことしかないのですが
今の自分のスキーのスキルのはちょうどいい練習バーンが
北エリアにあるんです。
昨年はスノボで行って、すぐ飽きてしまい石打丸山のほうへ
逃げたのですが、今回はスキーのステップアップということで
北エリア10本以上滑ったかな。

で、練習結果ですが
「なにかをつかみかけている気がする」という段階。
早くまたすべりに行って、つかみかけている何かの正体を知りたいです。

しかし、この三連休は身体いじめたなぁ。マゾだマゾ。
まぁ、マゾは公言しているんですけどね(笑)
[PR]
by pirai2 | 2009-01-12 23:59 | 雪遊び
ホワイトバレースキー場に行ってきました。

プライベートゲレンデかというくらいに人がいませんでした。
しかしながら、超冬型だったので、風が、雪が・・・
(吹雪とも言いますが。。。)

コース自体は短いし少ないのですが、
「コース取りを変化させることで難易度が上がる」というスキー場。
最初は「ここにくるにはちょっと早いか?」なんて思いましたが
滑っていくうちに、「おっ、じゃ次」なんて感じで結構楽しかったです。

吹雪じゃなければ、大満足できたのですが、自然には勝てません。

水上ICから10kmの好立地にある穴場スキー場。
ある程度のスキルが身についた人にはもってこいのスキー場ではないでしょうか???
いやー、ここは練習というよりは自分への試験の為のスキー場ですね。

いいスキー場また見つけたよ。
[PR]
by pirai2 | 2009-01-10 23:59 | 雪遊び
スキーとスノボの為、今シーズン二回目のノルン水上に行きました。

年末に行ったときと違って、出ていたブッシュもなく
雪に関してはかなり楽しかったです。
ノルン水上は「レンタル機器の不足でご迷惑~」なんて
放送が入るくらい人がいました。
第五駐車場まで使ってたしね。
昔なら「よけられなくて大変」なんて言ってたかもしれません。

スノボに関しては昨年のレベルまでは回復。
スキーで抜重の感覚を前回つかんでいたので
スノボにも応用してみました。
基本動作なのですが、いまさらその身体に感覚がついた気がします。

ちなみに4時間券で
Dコース(スキー2本)
Dコース(スノボ2本)
Eコース(スノボ2本)
CDコース(スノボ2本)
BDコース(スノボ2本)

行くといつも思うのですが
「ノルン水上は練習するのには、ほんともってこいのスキー場」
ですよね。行けば行くほど好きになります、ココは。
[PR]
by pirai2 | 2009-01-03 23:59 | 雪遊び

初滑り08-09

ノルン水上に初滑りいって参りました。まぁ積雪は少ないですが満足なコンディションでした。

今回はスキーです。スキーでシーズンインは初めてかも。

やったことは
スキーをする筋肉を起こすこと。
昨年つかんだ、抜重の感覚を呼び戻すこと

課題はクリアしたかな
[PR]
by pirai2 | 2008-12-29 16:26 | 雪遊び

GALA湯沢→石打丸山

GALA湯沢に行ってきました。

最近のガソリン高の影響もあって、今回は電車です。
GALAのチケット+JR往復チケットのパックでした。

電車で朝一だったこともあり、ほぼ1stトラックを満喫。
未圧雪エリアを堪能(転がった?)しました。

b0000033_262253.jpg


今季は南エリアが閉鎖されていることもあって
午前中でGALA満喫。午後に入る前からは石打丸山へとうってでました。
(GALAのチケットがあればチケット代が2000円)

b0000033_264328.jpg


数年前にえらい苦労した石打丸山でしたが
今回は余裕を持って楽しめましたよ~

昨年3回しか行っていないブランクが完全に戻ってきました。
また少し成長曲線にはいった気がします。

雪山最高です。
[PR]
by pirai2 | 2008-01-14 23:59 | 雪遊び
昨年は「舞子後楽園」という名前のスキー場。

緩斜面が何しろ辛い。
滑らない板を使っているU先輩がへとへとでした。

ここのゲレンデ食のチーズフォンデュはかなり美味しいと思います。

ちなみに今のところ
1位 かぐらスキー場の「けんちんうどん」
2位 セントレジャー舞子リゾート「チーズフォンデュ」
3位 水上宝台樹「ビーフシチュー」
番外 3年前の赤城高原SAのモツ煮、石内ICの塩むすび

今年は寒さはあるのですが、雪が降らないですね・・・
[PR]
by pirai2 | 2008-01-05 23:59 | 雪遊び