Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 214 )

旅行くZ

旅行くZ
[PR]
by pirai2 | 2013-04-25 04:29

GO!来光 2009

一昨年は大学時代の友人、昨年は後輩、自分の弟君を
誘ってたのですが、今年は一人です。

今年は一人だったので、何度か挫ける(諦める)事が
頭によぎったのですが、無事完遂。

富士山の日の出は本当に綺麗です。
空の色が綺麗にかわっていくゆっくりした時間の中息を呑んで日の出を待ち、
あがり始めるとあっという間に終わってしまう日の出。
いつみても感動的です。

b0000033_020330.jpg
b0000033_0201793.jpg
b0000033_0203196.jpg
b0000033_0204565.jpg


今まで発生していた、下山中の膝痛もなかったです。

フィルムカメラで撮ったほうの写真が非常に楽しみです。
[PR]
by pirai2 | 2009-08-31 00:21

初めて見た

b0000033_332876.jpg

二重の虹

凄く得した気分
[PR]
by pirai2 | 2009-07-28 03:03

今年は雨

b0000033_1722111.jpg

でも、何年か前のみたいな修行みたいにひどくないです。

あ、降ってきた。。。
[PR]
by pirai2 | 2009-07-24 17:22

長野 蕎麦 くるまや

b0000033_2465928.jpg

蕎麦の山だ

でも三人でさらっと食べられました。蕎麦旨い、蕎麦湯旨い
[PR]
by pirai2 | 2009-05-25 02:46
こんばんは

自腹スキルアッププロジェクト2008の最後の講座行ってきました。

「フォトリーディング集中講座」10万円也

とりあえず、僕なりのアウトプット

フォトリーディングというスキルについて
正直実感がまったく沸きません。可能性は感じるのですが
使う場所が目と記憶でなく潜在意識らしいです。

実感は当分無理かもね
だって「潜在」ですよ。どう意識的に使うんでしょうか。

ただし、それを除けば、講座中にさまざまなスキルを学んだため
かなり満足度は高いかもしれません。


僕なりの言葉で、今現在自分が使えるフォトリーディングという読み方は
「大量情報取得整理術」という感じです。これはこれで使える感じです。

情報整理術という意味ではもともと使えてきた「マインドマップ」との
親和性がいい感じです。

ちなみに講師の言葉
「地球が丸いというのは事実、脳科学の世界では潜在意識は利用できることも事実」


ダイレクトラーニングっていうのがあったので自分自身に実験してみます。
[PR]
by pirai2 | 2008-12-08 02:45

マインドマップについて

こんにちは

Ohtake T. さんから、マインドマップについて質問があったので


ここで、僕なりのスタンスと考え方をば

マインドマップを何で描くか?
 視覚的なインパクトと脳の親和性を考えて
 ・手描き時(基本)A4のコピー紙にステッドラーのカラーペン
 ・PCの場合はiMindMapV3(日本語版ではないですが日本語入力可能です)

マインドマップを使うシーン(実績)
 ドキュメントの構築作業
 マニュアル作成作業
 ブレスト中の方向決め
 議事メモ
 自己分析

日本では、FreeMindやMindManagerが結構使われていますが
こちらはあくまでも「マインドマップみたいなの」が描けるツールです。
マインドマップというよりは系統図とか連関図ですね。
僕は積極的にこちらは薦められません。

以下に、お勧め本
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本
ザ・マインドマップ

お勧めURL
マインドマップ1年生 plusフォトリーディング!
[PR]
by pirai2 | 2008-12-05 03:15

ライフワーク

ライフワークってなんだろうと思ってしまった次第です。

昨年であったメソッド「マインドマップ」ですが、やっと使いこなせるようになり
理解もしたつもりでした。

で、これをライフワークとして「広めたい」「使ってほしい」と思っているのですが
なんだか、いろいろあって難しいです。

こうなったら、海外で行われるいる
imindmapのトレーナー研修でもいってくるかな。
imindmap V3のリリース当初は将来的な日本語対応がうたわれていたのに
何故か日本のの対応予定なくなってるし。。。。
実際英語版でも何の苦労もせんしね。



みなさん、マインドマップ体験してみてください。
自分内化学反応がおこりますよ!
[PR]
by pirai2 | 2008-12-03 03:14
こんにちは、ぴらです。

なんだか、投稿がマチマチなので、趣旨が良くわからないブログになってきた。。。

旅行ネタがないからなぁ。ちなみに今年の雪山は12/13のGALAです。



12/6,7にフォトリーディングという手法の講習会に行ってきます。
マインドマップ関連の講習会に行くと必ずでてくるキーワード「フォトリーディング」。

フォトリーディング→マインドマップの流れが多数の中、
マインドマップ→フォトリーディングの私にどんな化学反応が起こるのでしょうか?

12/9にはOJTコーチング研修にいってきます。
これは、知っている話なので流してくる予定。
[PR]
by pirai2 | 2008-12-01 01:09

oasis Japan Tour

キターーーーーーー

b0000033_230760.jpg


二日ともいく、いったる
[PR]
by pirai2 | 2008-11-19 02:30