人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンボジア三日目

三日目はMINITOURで見た所をレンタル自転車でブラブラ計画

まず、レンタル自転車でマウンテンバイクをレンタル。$2だったかな。
サスペンションつきの赤い自転車でした。
自分が乗ってたのより良さげと思ったのですが、
ギアの設定が全くあってないらしくて。。。

で、昨日バイクの後ろに乗っていたときに覚えた道をダラダラと
アンコールワット方向へ。自転車から見るといろんなものが見えました。
のんびり草を食べている牛、放し飼い?の鶏。ボーっとした犬。
アンコールワット周りはどうも地雷の除去が進んでいるようです。
絵描きの人が並べて売ってる小屋なんかありました。
カンボジア三日目_b0000033_201615.jpg

ぐっと来る絵は残念ながらなかった。

この日はカメラを持つものの、基本的に写真は撮らずに目に焼き付けることにしました。
アンコールワットは参道からゆっくり歩いては立ち止まって見るという
作業をすると目に入る映像が計算されつくしていました。

あるところまで歩くと壁の特徴あるところまで見えて、
また先に進むと次の特徴まで視界に入るという感じ。
広角のカメラだと表現できるのに惜しい!

アンコールトムの中心バイヨンにも行ってきました。
アンコールワットの前の道を北にまっすぐでした。
焼きバナナと焼きとうもろこしの匂いがたまりませんでした。
そこまでの途中、アンコールトムの入り口の門へ。
車一台しか通れないから向こう側から車が来ないことを
確認して猛ダッシュ。門をくぐって道の相当先にバイヨンが見えました。

やはりバイヨンは大胆かつ精巧。絶対に建物の下層部分に何か眠っている気がする。
確かに外周はヒョイヒョイ登ることも出来る。
でも石で組まれた誰も入れない下層部分は昨日行ったタブローム遺跡が物語るように
盗掘から免れているものがあるよう。日本の高松塚古墳みたいに。。。

もうお昼なので、街へ向かうとバケツをひっくり返したような大雨。
木陰で雨宿りするも効果なし。なんとか交番?らしき屋根つき小屋があったので非難。
カンボジア三日目_b0000033_212194.jpg

他の雨宿りしている人たちから「変なのが来た」視線がバシバシ

大雨が始まって一時間位、雨宿りして30分くらいでようやく雨が止みました。

街に戻って、写真家一之瀬泰三氏が通ったというレストランへ。
カンボジア三日目_b0000033_21465.jpg

思いっきり閉まってた。。。。と思いきや二軒隣に綺麗になってちゃんとやってました。
ここのフライドチキンwithジンジャーが食べたことない味で絶品。生姜焼きとは違う。
カンボジア三日目_b0000033_214637.jpg

味付けはナンプラー系調味料と醤油とあとみりん?表現できない美味しさでした。
食べ終わったら15時になってました。

後は街の散策。成長する観光地という感じで、そこらじゅう工事工事工事。
ホテルばっかり建ててる感じでした。
シュムリアップはこれからアンコールワットリゾート化をしそうな感じです。

オールドマーケットの周りもホテルとヨーロッパ人向けレストラン。
その横に現地の人たちがやっている屋台。帰るまでに絶対に挑戦しよう。
by pirai2 | 2006-09-18 23:59 |