人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンボジア初日

SiemReap到着後、まずは空港でホテルまでのタクシーを頼んでTa Prhomホテルへ
カンボジア初日_b0000033_2582814.jpg

このホテルはAppleWorldで予約済みで、決めた理由は市場が裏にあったことです。
部屋はかなり広くてエアコン、衛星放送付。不満は特になかったです。
(正面に川があり川のを挟んでもう一つ向こうの通りのGuestHouseのほうが内容が一緒で安くてお徳っぽいです。)

ホテルで荷物をおいた後、タクシーのドライバーオススメのFloatingVillageをまず見に行きました。
(アンコールワットのほうが先のような気がしました)
トレンサップ湖という湖にある村で魚の養殖と観光で成り立っているところです。
すべてが、湖の上に浮いているか、土台を組んで高床式になっています。
もちろん、学校、教会(キリスト教らしきものはココだけ)、お店、もちろん家もありました。
カンボジア初日_b0000033_304981.jpg
カンボジア初日_b0000033_312293.jpg


ベトナム人も入っているらしいのですが、ガイドの人が差別的な発言連発。
それ以降ガイドの話は聞き流しと言うか、実際ほとんどガイドしてなかったな。



アンコールワットの遺跡地域に入るための手続きをこの後行いました。
デジカメで写真を撮って、遺跡通行許可証に貼ってラミネート加工。
結構デジタル化されてます。コレは驚きでした。

そのあとは、気球に乗ってアンコールワットを遠景から見物。
気球は前回のミャンマーのときに乗れなかったので、ある意味リベンジ。
残念ながら上に上がるだけだったので(地面にロープがつながれてた)移動はなし。
15ドルだったのですが、結構満足度は高かったです。
上から見たアンコールワットは良かったですよ。本当に壮大かつ計画的に作られてました。
カンボジア初日_b0000033_343517.jpg



そして、Sunset見物となりました。基本的に平地な為、
唯一の山に人がスッゴク集まってました。
東洋の人たちが圧倒的に多かったかなぁ。
雨季だったため完全な形では見れませんでしたが綺麗でした。
カンボジア初日_b0000033_354920.jpg




食事はジャスミンレストランと言うところでバイキング形式の食事。
偶然隣の人が日本人だったのでその人と話をしながら食事。
10日間の旅行で遺跡らしいものは初めてだそうです。
偶然にもサンセットのときに写した写真に彼が入ってました(笑)
さてこのレストランでは伝統的なアプサラダンスのショーがやっていました。
カンボジア初日_b0000033_373768.jpg

踊りはタイとかあの辺りのと似ていました。インドとも通じるものがあったかな。
実はこのアプサラダンスにしても文化的に伝統的なものが一度潰えているんですよね。
伝承者が片っ端から殺害されている為に教えられる人がいない中よく復活したと思います。
カンボジア初日_b0000033_391252.jpg

by pirai2 | 2006-09-16 23:59 |