人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is short, Time is flying, (from RENT)


by pirai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪道運転気をつけて

雪道運転気をつけて_b0000033_1184847.gif


上記画像はテスト的に作ってみました。事故アニメーション。
赤い車→○が4つの外車。青い車→XTRAIL
差し替える予定。。。

事故の再現(助手席のぴらがそのとき思ったこと)
1.あっ派手な緑の車
2.なんか派手に曲がってくるなぁ
3.あれっ、派手に曲がってるんじゃないかも、タイヤの方向おかしい。
4.カウンタ当ててないねぇ。
5.コントロール失っているっぽい
6.こりゃ、向こうの車のけつにぶつかるなぁ
7.頼む友達、ココで回避行動とるとこっちが単独事故起こすから、そのままでいてくれ
8.運転席のドアにぶつかんなかった、回避できた???
9.ゴツン(リア)。。。
10.どうすっかなぁ。とりあえず、相手コントロール失ってたし、こっち悪くないし。

客観的事故分析
1.下り左コーナーでコーナリング中、ブレーキを踏む
2.FF車で前輪チェーンのため、前輪に車の加重が乗る
3.後輪にあった加重がなくなったため、前輪を中心にして後輪が滑る
4.冷静にカウンタをあてて、軽くアクセルを踏んであげれば、
  理論的にはコントロールは回復するのですが、
  それが冷静にできる一般人はいないので、ガツン

ぴらがとった行動
1.何よりも先に相手の免許証を携帯デジカメで撮る
2.一本道なので渋滞が起こる可能性があったのでお互い駐車場に移動を促す
3.同乗者に怪我がないか相手のドライバーに確認
4.警察に連絡を取ってもらう。ちなみにmovaは通じて他地域なのですが
  Fomaが駄目なのは知っていたのでauの電話で連絡してもらう。
5.相手の連絡先をお互い交換してもらう。
6.相手に保険会社に連絡を取ってもらう。
7.友達にも、保険会社に連絡を取らせ事故状況を伝える
8.相手が家族連れということで待ち時間に車のお菓子を渡してもらう。
9.暖かいお茶を買い友達に「とりあえず飲め」と渡す。
10.警察が来たので「お疲れ様です」位、言っとけと車で待っていた友達に言う。
11.事故調書がとり終わったので、警察にお疲れ様を告げるように言う。
12.相手の人に「明日はわが身なんで、今回は不運でしたね」と握手して別れさせる

まぁ、今回はXTRAILを中古とはいえ数ヶ月前に手に入れた友達が
ちょっと動転しかけてたので、できるだけ冷静に悪者にならないように行動を指示しました。
(ほぼ100%相手が悪いと思っていますが、、、)

ちなみに、ぴら的考察ですが、
多分相手はこっちにぶつかってなかったらもっと大きな事故になっていたと思います。
コントロールを失ってグリップが回復した瞬間コーナーの内側にガツンと突き刺さって、
後続の車が車の横っ面にガツン→多重事故の可能性がすごく高かったと思います。
また、こっちは回避方法は皆無。
あの場面でスピードをあげるとコントロールを失っていただろうし
左によけたら雪の壁に突っ込んでいたと思います。

いろいろ、書いてますが、お互い怪我がなかったのが何より

大した事故ではないのですが、まぁ、事故の内容を知っとくのはいいことだろうし。
ココに残しておきます。

あ~。まだぎりぎり持つかなぁと思ってたRAV4君のスタッドレスタイヤでしたが、
コレを機に交換しました。
by pirai2 | 2006-01-10 01:21